ジカンのチョチク

ジカンのチョチク


このところの落ち着かない日々ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、読んでくださる方にお手紙を書くような気持ちで書いてみます。

私も、思うように家族に会えず、友達に会えず、寂しい気持ちでいます。それでも時々ラインなんかで画面で、顔を見られたらすこし安心しますね。笑顔のパワーって本当にすごいと感じます。


うちにはふたり娘が家にいますが、彼女たちはかなりのんびり、楽しく過ごしています。

もともと家から出ることをあまり好まない人でしたし、私は私で仕事柄自分の机で20年間テレワーク状態、あまり普段とは変わらないような気もいたします。

でも、いつもなら学校に行くはず、いつもなら、いつもなら。そんなことを考え始めるとやっぱり今の状態は少し変で、MITOSAYA のオープンデーも、しばらくキャンセルになってしまったから、

走り続けてきた歩調が、少しゆるまって、あれれ、となったりもします。


目に見えないウイルスという恐ろしいものが、どこに潜んでいるかわからない昨今。

私達は、ただただ、じっと我慢して、その時が終わることを祈るばかりです。

思うように出かけることもできないし、先程も書きましたが会いたい人に、会えない、その手をにぎったり、一緒にご飯を食べたり、一緒に話したり、そんなことがとても不自由であることが、なによりもしんどいです。


だけど一方で、家族で過ごす時間が増えた。そのことはなによりもの大切なことだなあっと、良い方向に考えればそうなのかもしれない、と思うのです。気持ちが、内側に内側に、子供のことをみつめ、家のことをみつめ、自分のことを、見つめる。これは、きっと私たちに今与えられた、大切な時間なのかもしれないと、思うのです。


ジカンのチョチク。という言葉を思いつきました。私なりの考え方です。

今まで、走ってきた忙しかった日々。それを時間の貯蓄と考えて、今はそれをすこしづつ、切り崩して自由に使ってみたい。と思いました。とにかく忙しかったこの数年間。疲れても、しんどくてもずっと動いていた。個人的にはかなりの貯蓄が懐に。(これがあれだったらいいのにな。誰ですか?そんなことを思った方は笑)その分、今は、大切な人を思う時間に。自分の好きなことをする時間に。いつもよりも、まめなお掃除に。

逆のチョチクもあるんです。それは、今。という時間。きっと、この日々には終わりが来る。

そしたらまたきっと忙しいから、今、子どもたちとゆっくりと工作をした時間をチョチクしておきたい。ちくちく縫っておいた穴のあいていたシャツは、きっと大急ぎで着る日には、嬉しい気分になるだろう。これが、今せっせと貯めているチョチクです。今だからできること。きっと読んでくださっている貴方にもあるのだろうと思います。少しづつ貯めて、気持ちを豊かにしていけたらいいですね。


私が以前、書き出した「自分の好きなこと」時々読み返しては、たったひとことひとこと、なにげないことばかりだけど嬉しい気持ちになります。こんな人でいたい。と、迷ったときにも読み返します。たいしたことを書いていなさすぎて恥ずかしいですが、これを最後に付け加えて、この手紙風投稿を終わりにします。


絵を描く。

お菓子を焼く。

焼き立てのパンで食事を整える。

ものを大切にする。

ものを愛し、直し、美しく保つ。

部屋を美しく。

服を美しく。

捨てるものも、美しく。

庭でとれるものを大切に使う。

花を飾る。

家を飾る。

笑顔でいる。

人を安心させ、楽しくさせる。

体を鍛える。気持ちの良い体でいる。

香りで自分を癒やす。

贈り物をする。



大好きな友人へ。母へ。



Using Format